失業手当をもらうためには、最低月2回ハローワークの窓口に行くか、就活をしなければならない。
ハローワークの求人に応募する=窓口に行く、なのでとりあえず応募し、書類が通ったので昨日面接に行ってきた。ハローワークの求人にはあんまり期待してなかったけど、やっぱり面接行かなきゃ良かった。履歴書に病歴書くんじゃなかった。

おじさんと、年配の女性。

交通手段の話題で、「あの辺電車通ってるんですか?あ、いや、田舎とかそういう意味ではなく、普段車なので、電車はあんまり乗らないから知らなくて、すみません」。これはまぁ、なるほどと思ったけど、「何この学歴?○○専攻ってなんやねん。ほんで最初の会社辞めた理由はよwww」と。
今時、○○専攻の字面見てある程度想像つかんかい?分からないんだったら「具体的に何を学びましたか?」とか、卒論の内容とか聞くのが普通じゃないの?
そしてもう一人、年配の女性の方から「(声が枯れていて)聞き取りにくかったらごめんなさいね。あなたのご病気は治ったの?」と聞かれ、履歴書に書いててさっきも説明したけど、聞かれたからもう一度説明しようとしたのに、おじさんが「それはもういいから!」と喧嘩口調で叱責。
面接の場で面接官が面接官を叱責ってどうなん。あと、「それはもういいから」はお前の感想であって、質問してるのはもう一人のほうなんだけど。

そしておじさんから、「でも何をもって完治とするか。ってか、その病気って治るもんなん?www」と。
その場では「医師から完治したとの診断書も一応もらっていて、就活をしていいとの許可ももらっています。ただ経過観察のために薬は飲まなければならないので、そこは上手く付き合いながらになります」と愛想笑いで答えたけどさ。だって初対面だし。

でもあんたがやってることって、ハゲてるデブのあんたに「ハゲてるデブって痩せれるの?」って私が聞くようなもんだぞ。だけど普通そういうこと言わないだろ。普通の人は。まして初対面の人に対して。

驚くのはそのおじさん、社長なんだよな。たかだか30分間の会話で、相方を叱責、コミュ力の低さを見せつけられた。働き始めたら、あの年配の女性と同じような目に遭うんだろうな。もし仮に内定もらっても、辞退する。

そもそも私、事務に向いてるんだろうか。さらにそもそも、正社員に向いてるんだろうか。ともついやっぱり考えてしまう。
一方で、仕事なんか向き不向きじゃなくて、やるかやらないかだよなぁ。とも思うし、入社をゴールとして考えてしまうと失敗するからよく考えないと。とも思うし、かといって非正規だといざという時保障が付かなかったり、不利になるというのはこのコロナ騒動で、嫌というほどニュースになってるし。

もっと違うところに転職相談に行きたいなぁ。