セクハラへの対応




今朝はいつも通り出勤

私の担当営業さんから所長に
「本社にてさせふじとの面談を行いたいので、
今日15時か16時には早上がりさせて頂きたい」
と電話していただきました

電話がくる前に私からも所長へその旨お伝えしておいたのでスムーズにご快諾いただけました

今日も午前中は所長がずっと居たので激烈なセクハラ被害は無し

@何やら仕事の打合せ後に「とりあえず美女を見て落ち着こう」発言

→思わず鼻で笑ってしまった

A仕事部屋隣のキッチンで一人作業していた私の横にわざわざ用もなく近づいてきて「お、なんかやってるーなんかやってるー」発言

→「インデックスを作っています」と返答

B昼休み、いつものようにゲームをする私を見て
「いやあ〜やっぱり収まりがいいですねえ」「いいですねえ〜」発言

→数日前にゲームする私を「そのまんま家に持ち帰って部屋に置いておきたい」発言があった為おそらくその流れを引っ張った発言

→所長が同じ部屋に居た為、直接的な表現を避けたものと思われる

そんなもんでした

昼休み途中〜私の早上がり時間直前までセクハラ野郎が外出してくれたので、午後は本当に気楽でした


15時に退勤し、そのまま弊社の本社へ直行

本社に出向いたのは数年ぶりだったけど、最後に出向いた日もセクハラ被害の相談しに行った時だったのでなんとも言えない気持ちになった

本社に着き、女性専用相談窓口で対応して下さった女性1名と若い女性1名、私の3人でまずは話をしました


昨日お電話した後、改めて自分が書いたメールを読み返しながらどうしたいかを改めて考えまして

正直、もう会いたくないなと心が折れてしまったのでそうお伝えしました

泣くかもなあとは思ってたけど途中マジで泣いてしまった....笑


今日は何かセクハラされなかったか、他に何か言い忘れたことや言っておきたいことはあるかなど確認をして頂いた上で

@明日から出勤しなくていい

A私から派遣先には一切連絡しなくていい。担当営業から連絡させる

Bこの面談の後すぐに担当営業→所長へセクハラの件と@を伝えさせる

C現場との契約が7月末までなので、それまでの給与は先方に補償させるから心配しなくていい

などなど、私が不安に思っていた事を全て丁寧に解決してくださいました


セクハラ野郎とLINE交換はしていないか、家の最寄り駅等は知られていないか等も確認された為

「LINE交換や最寄り駅は知らないと思うが、職場の連絡先一覧のExcelに自分の携帯番号を入力してしまった」

とお伝え

Excelから私の番号を消して頂くよう併せて所長に営業から伝えさせる、と言っていただきました


マジでとんでもなく迅速&どっしりした対応すぎて

それだけセクハラ被害が多いんだろうな、と少し切ない気持ちになりました


面談の後、女性お二人は一旦退席し、担当営業へ話を通しに行きました

暫くしてから担当営業含め戻ってきて、今度は4人で話し合い

営業さんも私のメール内容は読んでくれていた為、とてもスムーズに話が決まりました


最後の方は

@知らない番号から電話がかかって来たら絶対に出ないことを約束

A先方も会社への事実報告などがあるだろうから、私の送ったメールを被害内容の部分だけ所長にお送りしてもよいかの確認

Bセクハラ野郎の名前をお伝え

C今後の私の動きについて

などなどを話し、一時間弱で面談は終わりました


私がセクハラ野郎の名前を伝えた時、担当営業さんが

「....1度しかお会いしてないけど、メールを読んでたら『多分あの人かな』とは思った」

って仰ったのはちょっと笑ってしまった


何週間もセクハラされてたように感じてたけど、実際は4、5日くらいなんですよね

メールを読み返していて改めて驚きました


本社からの帰り途中、担当営業さんから電話が来ました

「面談後すぐに所長へセクハラの件をお伝えした」
「所長も『セクハラのことに全然気付かなかった』と仰っていた」

とのことでした

ずっと2階にいる社員さん方でさえ誰も気付いてないだろうから
ほぼ不在だった所長が気付けないのも無理はないよな、と

それだけ、第三者がいる前では決定的な発言をしなかったんだなあ


というわけで、次の現場が決まるまでは自宅待機になりました

弊社には本当に頭が上がりません

ここまで迅速に、頼もしい対応をしていただけて心から安心しました


なんだかね、前の現場といい今回といい、連続でセクハラ被害が起きてしまったから

ちょっと色々自信を無くしてしまうね

以前も今回も、周りで人ウケが良い女の子を参考に明るく振舞っていたんですよね

それが良くも悪くも受け入れられやすくて、こういう事も起こりやすくなるのかもしれないね

次の現場ではどんな風に振舞おうかなあ....またセクハラ起こったらもう立ち直れない

せっかく色々と良くして頂いたり、仕事も教えてもらって少しずつ慣れてきて、職場の方々とも気さくに話せるようになった段階だったので

こういう結果になってしまって所長や社員さん方には本当に申し訳ないし、悔しい気持ちもある

わりと真面目に、良い現場だなって思ってたんですよ

本当に皆さんいい人達で、仕事もバリバリ覚えて還元していくぞ!って思ってたから

それだけに申し訳ないばかり


もし今回の現場が初めてだったら、きっと私の印象は悪かったと思います

3週間で消えるなんて、いくらセクハラがあったとはいえ、拭い切れないモヤモヤしたものは生まれただろうなと

最悪、3週間の付き合いである派遣の私よりも、何年も付き合いのある社内のセクハラ野郎を信じたかもしれない。証拠なんて無いから


ただ、今現場も前現場も、同じ元請会社さん内の現場の為

前現場で5年間勤続していた実績はかなり大きいし

元請さんのかなりお偉い方々にも気に入って頂けているから

事情は伝わらずとも
「よっぽどの事があったんだな」と信じて頂けると思う

今後もこの元請さんにお世話になる可能性は大きいから、その辺りは本当にありがたいです


身近な友人たちや姉にも相談乗ってもらったり心配かけたりで、申し訳なかったけど本当に助かりました


私の次に派遣されるであろう何処かの女性が、どうか私と同じ目に遭わないことを願います

セクハラ!!!回避!!!がんばる!!!




職場の人セクハラ野郎があんまりにもセクハラ止まらないから弊社の女性専用相談窓口に退勤後速攻メールしたったぜ!!!

そしたら速攻お電話してくれて色々お話させてもらえて明日さっそく面談して対応について話し合えることになったぜ!!!イェーイ!!!!!

頑張って文章作ってよかった〜!!!Twitterにもちょこちょこセクハラ被害を記録しといたから整理しやすくて助かった!!!しかしめちゃくちゃ長文すぎてごめんなさいって感じですねハッハーーー!!!!!

明日出社したくないなーーーーーでも明日がんばれば面談受けられるから我慢したったるわオラッッッ!!!

↓はメールの内容だぜ!!!


女性専用サポートラインへの投稿を受け付けました。


==============================


[本文]
いつもお疲れ様です。

突然で恐れ入りますが、現派遣先でのセクハラ問題についてご相談させていただきたく、ご連絡させていただきました。

下記に配属されてから現在までのセクハラ内容等を記載しております。

長文で大変恐れ入りますが、なにとぞよろしくお願いいたします。



【相談内容】
職場でのセクハラ問題と解決の模索


【経緯】

@5/10(月)
今の現場に派遣

A5/11(火)〜19(水)
隣の席の社員さん(以降A氏)のマシンガントークが凄まじい。
とにかくひたすら喋る。

少しずつ下ネタトークが増えてくる。
多少の下ネタなら気にしない為、話に乗ったりと普通に会話していた。
A氏も、私がどれだけ下ネタが平気か図っていたのだと思う。
実際に本人もそういうような発言をしていた。


B5/20(木)
A氏が朝から非常にテンション低くて静かだった。
聞けば、どうやら軽度の躁鬱の気があり、本人も自覚はしている様子。
恐らくちゃんと診断を受けた訳では無い。
朝から凄く辛そうな様子だった。
一度私の前で軽く泣き出した。
軽く目に涙を滲ませる程度。

A氏「情けないところ見せちゃって本当にすいません〜…」と謝罪。
さり気なく元気付けようと明るく会話をする。
午後にかけて段々と元気になっていった。

C5/20(木)午後
私が首元のゆるめな服を着ていた。
それにより背中や胸元が見えてしまったらしく、
「すみません立ち上がってる時に上から見えちゃって〜笑」
「いや〜刺激強いっすわ〜笑」発言。
その時は単純に
「男社会の中で露出度の高い服を着てしまい申し訳なかった」
「気を付けた方がいいよ、という優しい指摘かな?」
と思い
「刺激が強くてすいません〜」と軽く謝罪。

その後、わざわざ立ち上がる
→上から私の背中を覗き込む動作
&「いやあ刺激強い笑」発言

その後も
「ムラついちゃってすみません」
「刺激強い〜」
などなど発言を繰り返す

この日から、私が『セクハラ』だと感じる発言が目立つようになる。


D5/21(金)朝。出勤直後
露出度の低い服装で出社。
「昨日はムラついた〜とか色々セクハラ発言すみませんでした」
「させふじさんが帰った後、1人になって凹んだ」
とA氏が謝罪。

「こちらこそゆるい服装で申し訳なかった」
「私が魅力的すぎてすみません〜笑」と謝罪。

A氏「やっぱり今日は露出してないですよね〜笑」発言。

私「単純に悪いことしたな、と思ったので」と返答。


E5/21(金)昼休み?
それなりに鬱状態が強そうな日。
「昨日の晩御飯、一人でたこ焼きパーティーしたら寂しくて悲しくなった〜笑」
と笑いながらたこ焼きパーティーの写真を見せてくる。

からの「今度たこ焼きパーティーしましょ?」発言。

「嫌です」とは言えず、「やりましょう皆で」と返答。

A氏がずっと辛そうだった為、あまり拒絶するような強い発言はずっと控えていた。


F5/21(金)Eの続き
「どうせ休日はさせふじさん構ってくれないだろうからぁ〜....」
と意味深な発言。

私がどう返答するのか、ある程度誘導するかのように勝手に感じた。

突然の発言で答えに窮したので
「ほうほう、それで??」
「なんなんすか??」
と冗談めかして冷たい返答。

その返答が何故かA氏にウケて、以降なにかある度に
「また俺がなにか言ったら『ほうほう、それで??』って言われちゃうからぁ〜」
との発言。

この日は退勤間際に、A氏が前現場から持ってきた下請けさん差し入れのタオルなどを色々いただいた。

「こんなに貰っちゃっていいんですか?」と訊くと
「余ってるし誰も使わないからいいですよ!」
「これでさせふじさんへのセクハラが許されるなら笑」と発言

以降、「セクハラ発言の対価を何か考えなきゃな笑」とたまに発言。



G5/24(月)
鬱状態が強めの日。
「どうせさせふじさんは俺と2人で遊びに行ってくれないでしょ??」
「こんなムラってるやつとじゃ警戒しますよね笑」発言。

「まぁそうッスね!」と返答

この日は一度社員さんが泣き出した。
本当に軽く、涙を滲ませた程度。

下らない会話で盛り上がっていた際に急に泣き出した。
「笑いと色々しんどいのが涙になって出てしまった」と発言。


H5/25(火)
「今度たこ焼きパーティーしましょ」
「今度ゲーム買ってきてプレイしません??」
「休日は構ってくれないからな〜」発言

ゲームに関しては、
私が昼休みの間、自分の席でずっとスマホゲームしている
&A氏もよくゲームをする人
の為。

これまでも度々ゲームの話はしていた。

「嫌です」とは言えず、「やりましょう」と返答


I5/25(火)午後イチ
昼休み、ずっとゲームしていた私を見ていて
「そのまんまの形で連れて帰って家に置いておきたいと思った」発言

「持って帰っていいですか?」
と訊かれたので
「家で帰りを待ってくれる同居人がいるので無理っすね!」と返答


J5/25(火)
ことある事に
「どんどんさせふじさんの好感度上がってくわ〜」
「なんでそんなにかわいいんすか笑」
「興奮しちゃうんでやめてください笑」
「でもやめたら寂しいからやめないでください笑」発言

「させふじは魅力的ですからね〜」
「いや〜魅力的すぎてほんとすみませんね〜」
と冗談で返答。


K5/25(火)午後
恋愛の話を振られる。
「モテるでしょ?」と訊かれたので「モテない」と返答。

「彼氏いらないの?」など訊かれるのが面倒だった為

「過去に付き合った人達が依存率高くて面倒になったから要らない」
「なぜか依存されやすいから面倒臭い」
と、先回りで適当に返答。

「俺もさせふじさんに依存しちゃってるから分かるわあ…笑」発言


L5/25(火)
「させふじさんに貢ぎたくなっちゃう〜笑」発言

「マジすか、やった〜!」
「でも家族に還元してください」
と返答

M5/25(火)午後?
何かの話でA氏が私の横に立って2人で私のノートPC画面を見ていた。
ほんの少しだけ顔の距離が近づき、
「襲っちゃうんでやめてください笑」発言

N5/25(火)午後?
何かの話で「それならもうさせふじさんのことマジで口説きますよ笑」発言

たしか、A氏が「寂しいからサボテンでも飼おうかな」「させふじさんは構ってくれないし」と話してきた為、

「じゃあサボテンに斉藤って名付けていいですよ〜」

のような会話をした為、その流れで冒頭の台詞を言われたのかもしれない。曖昧。



O5/26(水)朝
この日は朝から所長が居たり、昼休みからA氏が外出したりで特にセクハラ被害は無し。



【事務所の間取り】

1階と2階が室内の階段で繋がっているマンション一室。
一軒家に近い構造。

1Fは所長・A氏・私の3人部屋。
2Fはその他6名の社員さんの部屋。

所長はこの2週間ほぼ不在。

日中は殆どA氏と私の2人きりの空間が出来上がる。




【周囲からの認識】

いずれも事務所の1階に2人きりの状況での言動。

2Fの方々には会話までは聞こえず、我々の笑い声しか聞こえない為
「楽しそうだな」
「仲いいな」
と認識されている様子。

1Fに他の誰かが居る時は絶対にセクハラ発言をしない。

他の人に「させふじさんへのセクハラ発言が止まらなくて〜笑」までは話す。
私も「マジでA氏のセクハラ発言やばいっすよ!」と冗談っぽく乗る。



【A氏の状態】

今年で34歳。
妻、子供3人。家族は東北在住。
コロナ&仕事の関係で、正月以来家族に会えていない。

かつ、所長がお忙しくほぼ不在の為、
あらゆる仕事やプレッシャーがA氏にのしかかっている状態。

かなりキツい立場であることは私も認識している。

毎日のように「つらいっすよ〜....」と愚痴や弱音を話してくる。

ほぼ毎日『寂しくて誰かにかまって欲しい』発言と共にセクハラ発言。

「つらすぎてついついさせふじさんにセクハラ発言しちゃってほんとすいません」
とたびたび謝罪。

私の退勤後や帰宅後、とにかく一人になると物凄く後悔するらしい。
恐らくDV加害者と似たような思考。

それでもその後たびたびまたセクハラ発言を繰り返す



【私が自覚していること】

・セクハラ発言に対して謝罪を受けると、強くは出られず「気にしてないッスよ!」と何度も言ってしまった。

・A氏の精神状態を考えると、軽いセクハラ発言くらいで気が晴れるならまあいいか、と考えてしまった時もある。

・始めは、身体的に接触してきたら本気で制止をしようと考えていた。

・早く職場に馴染もう、皆さんと仲良くなれるようあっけらかんと振舞おう、と思っていた節もある。
その為、セクハラ発言を受けても全く気にしていない風を装ってしまった。



【8月から】

新しい事務所に引越し予定。
かなり広めの室内になる予定。
恐らく、全員が同じ階に居る空間になる。
→それにより、現在の2人きり空間が形成されにくくなるのでは??
と予想。

ただし席の配置はまだ伝えられておらず、
今と同じく、A氏の隣や真正面など、近くに座る可能性も有り。

また、元々は7月に引越し予定だったが8月に延期になった。
今後ももしかすると延びる可能性は有り。



【対処について】

・自分の身が最優先だが、A氏を傷つけたい訳ではない。

・何よりA氏の家族を悲しませたくない。

・出来るだけ、A氏が居づらくならないよう、職場の人たちにはバレないよう解決を図りたい。
出来るだけ、事情を伝えるのは所長だけにしたい。

・所長&他の社員さんには、相談するタイミングが殆ど無い。
また、誰かに会話を聞かれる危険性がある為避けている。
その為、直で相談するのは難しい。

・担当営業さんが比較的若い男性の為、直接は少し相談しづらい。
&セクハラ問題に関してどんな対応をして下さるのか、等も分からない為。

・別の現場に異動させていただくのも考えているが
次現場がすぐに決まるとは限らない
=無収入の期間が生まれることは避けたい。

・前の現場でもセクハラ問題が起こり、
その時も女性専用相談窓口の方に相談して対処してもらった為
今回も大変恐縮ながらご連絡させていただきました。



【私の理想】

@女性専用相談窓口・担当者様へ相談
→私の担当営業に伝達
→担当営業から所長に伝達

→所長がA氏&他の社員さんには(出来るだけ)事情を話さず、
7月以降の新事務所の席配置を考えてもらい、
私とA氏をさり気なく遠ざけてもらいたい


AA氏をちゃんと医者に診てもらって欲しい。
これは、こちらがどうこう出来る話ではない為、あくまで個人的な願いです。

→長い現場になる為。恐らく4〜5年

→出会って2週間程度の、事務員の前で2度も泣き出すのは相当に辛い状況だと思うので、普通に心配になる。
その心配が、セクハラへの対応の甘さに繋がっているのも自覚しています。

→たまに
「俺もふらっと居なくなりたいっすわ〜」
「いつ死ぬかわかんないし〜」
発言。

冗談めかしてはいるが、どこまで本気か分からない為、
本当に突然何かあったら非常にやるせない。それは避けたい。

→セクハラ言動を除けば、人当たりも面倒見も良く、とても助かっている。
その為、A氏と気まずくなりたい訳じゃない。
傷付けたくはない。なるべくなら。



【双極性障害について】

一型、二型とある。
二型は軽度の双極性障害。
軽度とはいえ、本人は非常に苦しい思いをするらしい。

双極性障害は、天候(気圧)に症状が左右されることが多いらしく、
『お天気病』とも呼ばれていた。

実際に、社員さんも天気の悪い日は本当に調子が悪そう。

雨や曇りの日は「頭が痛い」発言。

本人も何となく「躁鬱かな?」と感じている。

ただし恐らく受診はしていない。あくまで本人曰く。

SEKUHARA




今月から職場が新しくなりまして少しずついろんなことに慣れ始めてきた頃なんですが隣の席の社員さんが色々とアレすぎてもうほんとイーーーーーーーーヤーーーーーーーーーーー

死ぬほどお喋りでマシンガントークを延々とかましてくるから単純に疲れるし仕事のことで脳みそフル回転させてんのに全然頭まわらないしせめて煙草吸ってる間だけでも一人になろうとしても9割方付いてくるし何ならちょいちょい煙草誘われるからマジで疲れるんですよねえええええええええええ昼休みだけでもいろいろ遮断したくてずっとゲームしてるけど超話しかけてくるしどんだけお喋り好きやねん!!!

今の事務所は仮事務所なんですけれど、2階建てマンションの一室(室内に階段があって2階と繋がっている)を借り切っておりまして、1階は所長・社員さん・私の3人部屋なのですが、所長は色々とお忙しいためにほとんど事務所に居ないので実質2人きりみたいな時間めっちゃ多く、ほんま!!!!!!疲れるんじゃい!!!!!!

と思えば今朝は異様に静かで何かと思えば本人曰くどうやら躁鬱の気があるらしく「ナルホド納得」となり地味に心配していましたがだんだん元気になって午後には元通りになってたので少し安心したのもつかの間、セクハラ発言がYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

男社会だし女は私だけだし下ネタやセクハラ発言はそれなりに覚悟もしてるし慣れた方だけどもそれでもYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

首元がゆるめな服を着ていた私に原因はあるけども、「背中が丸見えでムラっちゃいました〜笑」「刺激が〜笑」じゃないんだよねえ!!!!!!わざわざ立って上から私の背中をのぞき込んで「いや〜刺激が強い〜笑」じゃないんだよねえ!!!!!!!!!!!

本人はオープンすけべなつもりなんだろうけど、元カレ的なこう、じりじりにじり寄ってくるような生理的な気持ち悪さがあるんだよねえ!!!所長や他の社員さんが1階にいるときは絶対にそういうことしないし言わないから分かってやってますよねえええええええええええ

仕事が忙しいわコロナで家族と会えないわで色々とストレス溜まってるだろうことは重々理解しておりますが奥さんやお子さんに申し訳ないと思わんのかいこのクソ野郎!!!!!!!

明日も午後は2人きりタイムだから死ぬほど行きたくないなあああああああ早く新しい事務所にお引越ししたいなああああああああお引越ししたらきっと机の配置なんかも色々変わるだろうし一つの空間に2人きりってな状況は減ると思うんだよねええええええ!!!!!!!!!!!!!!

良い人なのは分かってるしセクハラは発言までならギリ許すしおちゃらけて返しますけど億が一ボディタッチまでやらかした際はガチで止めに入りますのでなにとぞよろしくお願い申し上げますねええええええええええええええ




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31