激辛ましましカプサイシン!

とっても嬉しいからブログにも載せちゃう。
施設長からいただいた「サンクスカード」。施設長が「ありがとう」の気持ちを伝えたい時に書くというモノで。

金曜日、わたしがやったある仕事に対して「最高に嬉しくなりその日1日気分良く仕事が出来た」と書いて下さいました。

控えめに言ってうちの施設長めちゃくちゃ可愛いです。
施設長だけじゃなくて、色んな人に「ありがとう」と言って貰えるように仕事頑張ろ。

本日早番。連勤3日目。
午前中は利用者と一緒に美容室に行きました。終わるまで結構時間がありましたので、自分の担当の利用者の買い物をしてました。もうでっかいヴォクシーちゃんとはすっかりお友達になれたな。ワンボックスカーを乗りこなすわたしかっこいい。方向音痴だから何かとスマホのナビが欠かせないけど。昔はナビ使っても目的地に行けなかったのに、最近のナビはより分かりやすくなったんですね(?)。

帰ってきて、お昼ご飯を食べてる所に給与明細とサンクスカードをいただきました。それからは施設長といつもの雑談。
なんか「法人内で趣味のサークル作るよ!」的な社内メール?アンケート?が届いてたので、万年ぼっちのわたしは凄く楽しそう!と思いました。同じ趣味を共有出来る友達が欲しい。明日吟味しよ(笑)。

午後は施設見学に来られた方がいらしたので、そちらの対応を少しお手伝いさせていただきました。なんか気に入ってくれたみたい。もしかしたらこのまま体験入所するかもとの事で。アレですよ。きっと施設長がイケメンで優しかったから気に入ってくれたんですよ(多分違う)。

それからは明日から職場に復帰する職員さんへ引き継ぎ事項をババっと記録に残して帰って来ました。早番だからね。分からないことだらけでテンパらないように。

最近、後輩と最年少、どちらと一緒になってもお互いの不満をわたしに言ってくるのですよ。わたしはお前らまとめて説教したい。どちらに対しても「お前もだぞ」と思う。して片方はどうしても彼氏自慢がしたい(もう片方曰く「遊び」らしいが)、そんなもう片方は別棟の男の子にベッタリで浮かれぽんち。だから恋愛で人格変わる女は嫌いなんだってば気持ち悪い。

こんな雰囲気だし、若者たちがふたりの時はわたしの事を愚痴ってるんでしょうね。何言われてるかわからんですよね。大人気ないようだけどわたしはお前らよりやる事はやってるし仕事出来てる自信があるし実際に前の施設長や現施設長にも評価もしていただいてるから何とも思わないですわざまーみろ。仕事してから文句言えってんだい。

明日はS遅だから少しだけゆっくり出来ます。薬飲んでお風呂入って、夏に向けてボディケアにでも勤しむかしら。レッツ自分磨き。身も心も素敵な人になるのよけだま(さっき散々文句言ってたやん)。

それにしても思ったんですけど。仕事が上手くいきすぎて、ますます前の職場にいた2年半が無駄な時間だったなぁと思うわけです。
ここはすぐ正職員にして貰えたし上司はわたしの事をしっかりと見て評価して下さったし、何より人間関係も良く雰囲気が良い。前の職場に就く前にここに出会いたかった。ここに来てからはずっと体調も良いですし。前の職場にいた時も病気はクローズで入社したけど毎日恐ろしいほど体調悪かったもんな。

前の職場にいた時に良かった事?あの頃は痩せてましたね〜。今はただのデブですからね。なんせここを辞めてから1年で20キロ太ったもんで。衣類なんて総入れ替えですよ。なんでも体重増加の副作用がある薬を飲んでましてね。これ以上増えるならこの薬を中止して、新しい薬を追加するか他の薬を増やす事になるかもしれないらしいです。定期的に体重測れと言われました。しょぼん。

なんかめちゃくちゃ長い記事になってしまった。ここまで読んでくださった方、ありがとう!
したら、またねヾ(。・v・。)

ストレスがNever been better.

担当の利用者に突然「ビーズやりたい」って言われたのがつい先日。道具を用意したら早速作品作りに励んでくれて、色んな職員に配ってるみたい。わたしもこんなにいただいちゃいました。
仕事の無い休日なんかはずっとテレビ見て昼寝してたまにタバコ吸いに外に出るくらいの生活をしている方だったから、新しい趣味を見つけてくれたのが嬉しいのです。昔少しだけやってたんだって。

棟の職員のご家族さんが流行りものに罹ってしまいました。その方はもれなく濃厚接触者。本人は土曜日に検査ですって。結果によってはわたしも濃厚接触者。
つまり我が棟の人員がひとりマイナスなわけです。残業したり明日なんかはいつもの遅番より早くに出勤して利用者の通院支援をしなければならないけれど、これはもう仕方ない事です。助け合っていかなければね。リーダーを欠いた今、最年長のわたしが頑張らなければと思います。
昼休憩中、施設長と仕事のカバーの仕方とか何やら色々お話しまして。きっとみんなあっぷあっぷですけど頑張る意志はあるので。
あとはまた「けだまさんは良く動いてくれるよね。俺見てて分かるもん」なーんてベッタベタに褒めていただいて浮かれてました。それにしてもうちの施設長、顔が良い←

最近はこんな感じですからお絵描きもゲームもお休み中です。とりあえず欠けた人員が帰って来るまではガマンですかね。勤務もキツイし、まして病気持ちのわたしは体調崩したら色々アウトですから。新年度になってメンタルリセットしたわたしはこんな所で挫けるわけにはいかない。

お互いがお互いの悪口言って、けだまさんまるで板挟みじゃん|^ω^)^o^(^∀^|
そりゃどっちも良い所や悪い所もあるよ。最近悪い所ばかり目に付くけれど。こういう事態だから尚更かな。コイツらをまとめなきゃいけないんですよね、まー大きな仕事だこと。

おばちゃん、頑張ります。

それにしても他棟の新人さんがめんこくて癒されたな〜。可愛い女の子っていいな〜。うちの若者たちは可愛げがないわな。

あらやだもう文字を打てば愚痴ばかりになってしまう。次はハッピーなブログを打ちたい。ハッピーな事なんてなんにもないけど。

強く生きる。
したら、またねヾ(。・v・。)

腹の底から鳴るファンファーレ

宿直明けです。今日は寒いっす。

早番と宿直の日はやたら早く出勤するけだまさん、ええ声の眼鏡くんに「もっと遅く来ても良いのに〜」と声を掛けられました。
眼鏡くんが「A市(けだまの地元)遠いのに……」と呟くと施設長に「A市!?けだまさんA市から来てるの!?」と反応されました。なんでも施設長はうちの法人に来る前は我が地元の施設で働いていたそう。眼鏡くんも実家がA市にあって、けだまさんは中学の先輩なんですよ〜、なんてお話もしました。施設長が「ここに来てA市の話出来ると思わなかったー!」と感動しておりましたが、わたしも感動しました(笑)。本当に世間って狭い。それにしても施設長がイケメン。そりゃ最年少も浮かれるわな。絡み方が気持ち悪いもん。とにかく施設長にかまって欲しいみたい。今日の朝ミーティングの時にも他棟の職員さんや看護師さんに「新体制どうだい?」と聞かれてこの事を話したら「あ〜」って納得されました。最年少、男好きキャラなのかな。

さて、今日はたくさんの事を日中帯に引き継いだけれど、あの馬鹿どもは理解できるだろーか。
若者は良いよな、仕事する時間にお菓子広げて食べててもなんにも言われない。ていうかスタッフルームにべったり座って折り紙したり何もしてなくてもなんにも言われないんだから。わたしはこんな事やらないから怒られないけどこれ、本当に誰か注意しなきゃ駄目だよ。眼鏡くんか施設長と面談する機会があったら絶対言う。文字打ってたらムカついてきた。1人で怒ってるわたしが馬鹿みたいじゃん。
業務においてもそうよ。1つの事に集中したら周りが見えなくなる。物事の優先順位が分からない。自己判断が出来ない。忙しい時間にワケの分からない事をする。臨機応変に動けない。
これは良く世話人さんに愚痴ります。そしたらね、2階の世話人さんに「頼りにしてます」と言われました。別の日、最年少の仕事のミスを受け取りに行った時保護者会の職員さんに「けだまさんが一番お姉さんだから色々大変だと思うけど……」とも言われました。

若者達はふたりとも20代前半。おばちゃん頑張るわ(ちーん)。

今回の宿直は割と自由だったので、テプラとかパソコンのワード、ラミネーターを駆使してロッカーとかホワイトボードとか掲示物など、身の回りの物を色々見た目良くしてきました。これくらいなら機械音痴頑張れる。夜は平和でした。朝は利用者がケンカしたり洗濯拒否られたり最後の最後に利用者に転倒されてヒヤリハット書いたけど。

昼間少しだけ寝ました。夜は長いぜ、たくさん作業する。4月に入ってから設定画もなかなか進められなかったから。なんて言うの、プロ野球と日曜日のカブ厳選のせいですよね←

そういえばこないだの休みは早番からの休み、次の日がS遅だったので、なんだか2連休くらいした気持ちになれました。眼鏡くん曰く、遅い勤務から始まり早番で終わると休みが長く感じるでしょ?して休みの次の日が遅い時間の勤務だと長く休めるでしょ??との事です。「ジェットコースター勤務」と呼んでるらしいです。
こういう勤務が嫌だったら言ってね!とか、なんだか下っぱに気を遣ってくれすぎておばちゃん心配になっちゃう。頑張れ眼鏡くん。

利用者の買い物も全部済ませましたし、明日はそれなりにゆっくり出来るぜ。この休みこそ充実させてみせる。そう、わたしはリア充。おうち時間マスター(なんだそれ)。

したら、またねヾ(。・v・。)

虎視タンタ・ターンとかいうネーミングセンスの塊

始まりましたね、新年度。
本日お休み。久しぶりに日曜日にカブ厳選しました。時間が悪かったからか、これだけ高値出したのにあまり盛り上がらなかったけれど、来てくださったプレイヤーさんに感謝。
でもやっぱりルールはある程度厳しくしなきゃ駄目ね。割とけだまの島に来る人は良識あるプレイヤーさんが多くて非常に助かっているのですが、今日は悪質なのがおりました。

1日、新施設長が我が棟に来られた時に、パソコンやら何やらがガランと無くなった前主任と前施設長のデスクを見て「うわぁ、何も無いね!」と。して、デスクに残っていた前施設長が利用者に貰ったのであろう(どうでもいいけど貰った物を置いていくのって凄く失礼よね)ドラパルトのソフビ人形を見てわたしが「ほら、ドラパルトあげますから」と言ったら新施設長が「コイツ知ってる!めちゃくちゃ能力高いんでしょ?」と言うので「600族ですよ」とお返ししたところ、「おお!600族!スゲー」と専門用語?が通じたのが嬉しかったです。
続けて「ポケモンやってる?」と聞かれ、ハイッ!と力強くお返事しますと、「アルセウスやってる?」と続けて聞かれたので「アルセウスはやってないんです」と言ったら「アルセウスはやった方が良いよ、ホントに」と強くお勧めされました。や、やってみようかな(チョロい)。

あとは施設中に貼ってるポスター、わたしが描いていることをお話したら「見たー!上手だよね!」と褒めていただきました(*^^*)

新主任のええ声の眼鏡くんは今日から我が棟での仕事がスタート。モテモテだったろうな、利用者に(笑)。明日初めて一緒に仕事します。推しとイケメン施設長が職場にいる生活……日常が潤いますな。ばっちりメイクしてこ(嘘です)。

※いつもはお高い下地+すっぴんパウダーくらいのメイクしかしてません。

昨日、一昨日は結構最年少に対して怒ってしまった。なんでもむやみやたらに捨てたり移動したりするなと。そしてやるべき事の優先順位、あるでしょと。どーせあいつ馬鹿だから「けだまさんが怒ってる」って事だけ頭に残して内容は理解してくれないんだろうな。そして前みたいに同じ事を繰り返すんだろうな。「最近けだまさんなんなの」「更年期なのかな」とかアホみたいな事後輩に愚痴ってそう。どーでもいいわ。

あー、眠たい。お薬飲んで寝る。
したら、またねヾ(。・v・。)
前の記事へ 次の記事へ