スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

イルカに狙われる1

話題:水族館
こないだ行った水族館の写真を見返したら、8割〜9割近くがイルカさんだった件。
さらに写真はいるか館とイルカパフォーマンスなので、イルカまみれになりました。

イルカさんが好きなせいもありますが。


その大量に撮ったイルカさんの写真の中から、いくつか上げとこーかなと。


いるか館での写真はほぼカマイルカのチップちゃんです。
写真を見返したら、チョコちゃんは2頭一緒に泳いでいる写真くらいしか写ってなかったとか…。



チップちゃんに狙われてるんだろうか、自分は…。



…ほら、なんていうか年パスある人って何回も水族館に行くから、それも関係してそうよねーと。



写真見返したらチップちゃんの写真はほぼカメラ目線でした。
めっちゃこっち見てるやんけ!

お出かけの話題に上げた、イルカさんの写真もそうだったなぁ。



そんないるか館のチップちゃんの写真のひとつがこれだ!
たまたま上手く撮れたひとつですが、目線がこっちを見てるような…。

ちなみにいるか館のチョコちゃんとチップちゃんはやんちゃさんの水かけイルカなので、水かけに注意だぞ☆
水面から尾びれが出てたらとにかくにげろー。


水かけイルカさん(バンドウイルカのピッピちゃん)に去年水をかけられて以来、いるか館では早々と下の方でイルカさんを見るようにしてます。

いるか水羊羹


話題:ガチャガチャ!
こないだ水族館に行った時にもう1つガチャガチャをしていたのですが、上げてなかったとです。

前回ガチャガチャコーナーをナチュラルにスルーしてしまったからと、今回はがっつりと水族館のガチャガチャコーナーをチェックしてました。



その中にいるか水羊羹なる、可愛いガチャガチャを発見!イルカモチーフのガチャガチャだ!
全6種で1回200円でした。2回ガチャってきましたー。

出たのはいるか(白)×小豆といるか(水色)×小豆でした。



このいるか水羊羹、本物みたいにぷるぷるしてます。
ぷるぷるした触り心地がクセになる〜。スライムとは違う触り心地なの。

※美味しそうですが食べられません。



出たいるか水羊羹、イルカさんの色の白と水色がパッと見ごっちゃになったけど、水羊羹の中にある星の色の違いで白と水色だと判別出来た。

このガチャガチャは紙や木製品の上に直に置くと油分がとれにくいと注意の紙も別途で入っていたので→画像は水羊羹が入っていた袋の上に乗っけた状態で撮りました。

ビニールやポリ袋なら大丈夫らしい。



そういやかなり前に水族館で、同じメーカーのイルカさんのスノードーム(ジェルタイプ)のガチャガチャやったなぁー。
イルカさんのスノードームは飾ってます。たまーに光らせてますが。

イルカさんの色合いや丸っこいフォルムを見て、同じメーカーだとわかりました。
Yellってとこのガチャガチャです。



このいるか水羊羹は見ていて和む…。観賞用とお触り用だとわかっていても、見た目が美味しそうだから困る。

ぷるぷるした感触にも和んでいるところはあるかも。



このメーカーのガチャガチャ、水族館でしか見たことがない…。

GOMA×浅虫水族館コラボアート2


話題:水族館
GOMAさんと浅虫水族館のコラボアート、2つ目は2階のタッチプール(海の生き物ふれあいプール的な場所)にある壁画を撮ってきました!



クラゲと竜宮城が壁画のテーマなんだそうな〜。



この壁画を見た瞬間にあまりにも描き込みと情報量ががすごすぎて「おお〜」…と内心感心してしまいました。
この壁画は撮影スポットにもなってるから(水族館ブログにも書いてあるよ)、記念撮影している人もちらほらいる模様。

行った日のタッチプールでは記念撮影している人はいなかったですが…。シルバーウィーク明けの平日に行ったから人少ないし…。
自分みたいに、壁画だけの写真を撮ってるっぽい感じの人はいました。



2階のタッチプールはヒトデやホヤ、ナマコなど磯の生き物に触れるから子供に大人気ですが、タッチプールの生き物がストレスで変色するとかいうのを知ってからは完スルー。


…あ、元からここだけはスルーしてました。
人がまばらか全然いない時だけ、上から水槽さらっと見たりはするけどね。

タッチプールの水槽って浅いから、上から見れるんだよねー。
磯の小魚も数こそは少ないけどいたような…。



コラボアートは水族館に3ヶ所ありますが、外壁の横断幕・タッチプールの壁画、じゃあ残り1つはどこにあるの?…って言いますと。


1階の海獣館(アザラシ・ペンギン・オットセイがいるエリア)の通路にある仕切りのアクリル板にコラボアートがあるのだ!

場所が場所なのでさすがに写真は撮りませんでしたが、所々はめ込みみたいにして撮影出来る場所もあるとか水族館ブログにはあったぞい。


海獣館の撮影出来る場所は探せなかったわ…。
初見だとわからないやつー。

アクリル板の特性を活かして顔出しパネルみたいにして、撮影出来る場所があるとは水族館ブログで見たのだが…。



水族館でアートも楽しめるとは思わなかったよ。
それにしてもGOMAさんのアート、すごいとしか言いようがない。

今年になってからローカルニュースで名前をちらほらと聞くようになったから、SNSが発端かも。


青森県内で活動してるアーティストなので、水族館以外にもどこかでアートを見る機会があるかもしれないなぁー。

買うのは来月の早いうちにしたいな


話題:欲しいもの。
さっきまで仕事用のスニーカーと普段使っている、ウォーキングシューズを洗っていたんですが、気に入っていたウォーキングシューズがガタが来はじめていることに気づいてしまった…。


仮シフトのままなら来月最初の休みに、ウォーキングシューズを買い替えたいよー。歩きやすけりゃそれでいいから。

普段使いの靴はちょっと高いくらいがいいと思っているんで(長い目で見れば)、いいものを買いたいです。
とにかく歩きやすさ重視。


普段用だから、デザインはシンプルすぎないのが欲しいなぁー。シンプルすぎると飽きてくるから。

百貨店の靴屋さんにて諭吉ひとりぶんくらいの値段の、いい感じのデザインのウォーキングシューズが前からなんとなく気になっているのですが。


地味に売れてるウォーキングシューズらしい…が、ブランドにはめちゃめちゃ疎いのでどこのかはわからんとです。



あぁ、早く靴を買い替えたい!

屈んで靴を2足洗ったせいか、ビミョーに腰が痛くなりました。
仕事用のスニーカーは明後日には使うんで、優先順位は必然的に仕事用になりました。

仕事用のスニーカーは防水仕様だから、乾くの早いと思いますが…。



そういえば最近、近くのホームセンターの駐車場に大型コインランドリーがいつの間にか出来ていたんだけど、そのコインランドリーはスニーカーOKなんだよなー。

まぁ、悪天候なので出かけるの面倒だし、既に洗ってしまったのでいいやとなりました。
なんとなく雨の音がしてるんで、雨はザーザー→どしゃ降りになっていると思われる…。しかも強風つき。



靴を洗うのに体力を地味に使ったせいか、ちょっと疲れた…。
仕事とは違う質の疲労だな、これ…。

ゴマちゃんとアザラシグッズ(の一部)


話題:ただいま
2勤終わりましたー…。午前中は雨降ってなかったから眠気はそんなでもなかったんですが、昼過ぎから雨が予報通りに降り始めたあたりから強烈な眠気に襲われた…。

低気圧がニクい…。


午後は雨脚が強くなって、ザーザー降りになった時はとにかく眠くて眠くて。
今日も1日仕事中は眠気と戦ってましたよ、はい。

何この、眠気という名の自分との戦いはー。
これだから台風シーズンはツラいのよ。しかも今日は昨日よりも肌寒いしー。朝方すーすーしてた…。



来月から冬服になるので、面倒になる前に明日の洗濯ついでに、一緒に冬服の長袖シャツも洗濯してしまいます。そうすれば楽だからね。

たぶん、今月最後の休みは洗濯出来るかビミョーなんで。



画像はマスコットのゴマちゃんと今年になってから買った&ガチャった水族館オリジナルグッズの一部。

心なしか、ゴマちゃんが喜んでいるように見える…。
アザラシグッズなので、ゴマちゃんの仲間だもんな〜。


7月に行った時に画像のフォトブックとひかりちゃんのポストカードセットも買ったけど、こないだ行った時に水族館の売店をさらっと見たらひかりちゃんシリーズは売り切れていたみたいです。

単に場所が変わってて、探せなかっただけかもしれんが。



明日は休みなので、アラーム無視してゆっくり起きるぞー。
明日も雨だから、めちゃめちゃ深く眠れそうですが。


それにしても今日は風が地味に強いです。風は暴風レベルじゃないけど、明らかに雨がザーザーからどしゃ降りになりかけてました。

これから雨は強くなるんだって…。夜に大雨になるから、明日の朝方までヤバそうだなぁ。

雨降りの日(ザーザーレベル以上)は眠くて出かける気力なんてないので、明日は引きこもってます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ