スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

茶房CoCo


話題:喫茶店
喫茶店巡り、まさかまさかの4軒目は駅前のお店。
喫茶店…ってか、カフェなんだけど今日の弘前喫茶店巡りで巡ったお店は全てこっちにしたくて。



ひまわりでお茶した後、まちなか情報センターで買い物して…時間が余った。
さて、どうするか。遠いところ(公園周辺)から行き→少しずつ駅に向かう作戦で来てたから、なんなら駅前にあるアップルパイが気になったお店で時間潰しをすればええじゃないかという結論になり→実行。



実は午前中、庭園に向かう途中でお店の場所を既に把握しておいたのです。
本当に駅前に、ある。

駅前にあるゲーセンの裏通りにあります。隣はラーメン屋っぽかった。



万茶ンとひまわりで自信がついた自分、オープンTHEドアをした。
このお店、外からだと店内があまり見えないから初見だとドキドキもん。

店先には「タルトタタンあります」ののぼりと、「アップルパイとタルトタタンはテイクアウト出来るよ」みたいなボードがありました。


店内は意外とゆったりしてました。外観からだとそうは見えない。
最初以外は軽いもので攻めまくりな自分、4軒目はデザートセットにしました。


アップルパイを食べるか、タルトタタンを食べるか…いや、アップルパイはテイクアウトにして→タルトタタンを食べよう!…とデザートはタルトタタンラムレーズンアイス添えに。

飲み物はさすがにコーヒー3杯飲んでコーヒー腹になったからと、紅茶にしました。
このお店、茶房というだけあって紅茶が充実してるの。セットメニューのおすすめも紅茶。メニュー開いて最初が紅茶のページ。


スコーンも気になった…。
ジャムが自家製ってありましたし。



タルトタタンラムレーズンアイス添え、出てきたのは円筒状のタルトタタンでした。
上はキャラメリゼされてます。

このタルトタタン、めちゃめちゃ美味しかった。
ラムレーズンアイスも美味い。



ちなみにこれがアップルパイになると、バニラアイス添えになる模様。
あったかいのと冷たいののマリアージュですね。

駅前にあるせいか、時間潰しにいる感じのお客さんが多かったです。自分もですが。



テイクアウトだけのお客さん、ここでも見ました。
アップルパイ、シナモン利かせまくりなのもあってかアップルパイのテイクアウトが多かった気がした。



かくいう自分もシナモン利いてるアップルパイ、好きなんですがー。
だからアップルパイをテイクアウトしたんだよー。アップルパイガイドで把握済みよ!

シナモン好きからしたら、シナモン利いてるアップルパイって食べてみたいじゃん。


※既に万茶ンで食べている



アップルパイガイドのパンフ最新版、ちゃっかり駅構内の観光案内所前のパンフチラシコーナーで貰いました。
さくらまつり関係はスルー。公園行かないのに、貰っても意味ないじゃん。



駅前のカフェとかいう、最強すぎる時間潰しスポットだ、ここ。


駅ビルにはヴィド・フランスがありますがチェーン店のパン屋さんはテイクアウトしかしないし、たまにしか買わない…。

どうでもいいけど、ヴィド・フランス駅ビルアプリーズ店では、アップルパイが弘前店で限定販売してます。



弘前って駅前からして時間潰しスポットが多くて、ある程度決めておかないとダメなやつー…。
駅前ってわりとすぐにヒロロ、ヨーカドー、虹のマートがあるだもんなぁ。

虹のマートは有名ですが行ったことは、ない。



今日はヒロロに行かなくて正解でした。
ヒロロも地味にヤバいぞ、あそこは。

名曲&珈琲 ひまわり


話題:喫茶店
万茶ンの次に巡った喫茶店、3軒目はひまわりです。
ここも一昨年万茶ン同様、店の前まで来ておいて入れなかった喫茶店。


店内入ってすぐに、ケーキが並んだショーケースがありました。
チーズケーキの種類が多い。シュークリームとエクレアもありました。



メニュー見たらパフェとか気になるものもありましたが、ケーキセットをオーダー。
ケーキはアップルチーズケーキ、飲み物はコーヒーにしました。


このアップルチーズケーキ、りんごの他にもレーズンが入ってる!
りんごのおかげか濃厚なのにあっさりしてて、コーヒーとの相性もバッチリ☆



初めて行く喫茶店やカフェではとりあえず、コーヒーor紅茶は無糖で飲んでみる。ミルクも入れません。

ひまわりのケーキ、小さめでかわいらしい。



ちゃっかり気になっていた、ミートパイもテイクアウトしました。
人気だとかいう、ひまわりのミートパイ。


テイクアウトメニューを見たら、アップルパイもテイクアウト出来るんだとか。

アイスコーヒーやシュークリーム、エクレアをテイクアウトしに来たお客さん、ちらほらと見ました。地元民っぽかったけどね。



ここは純喫茶。クラシックが流れていて、なんだろう…外観もそうですが内装もすんごい好みだった。

案内された席は絵画やら何やらがある1階席だったんだけど、2階席はまるっきり雰囲気が違うとは聞いた…てか、写真で知りましてー。はい。



純喫茶の雰囲気、好き。居心地が良すぎてヤバいよここー…。
青森市でいうところの、クレオパトラや麦藁帽子を連想した。

メニューのフードを見たらドリアとグラタン、パスタが充実していたような気がする…。
ここはドリアも有名らしい。


意外と店内はゆったりとしてました。外観からは想像つかない感じ。

花より団子計画in弘前


話題:お出かけ。
今日は喫茶店巡りのためだけに弘前に行ってきました。
桜ミクグッズも買えたから、満足じゃー。



今日弘前市内で行ったところ。ほぼ順番通りに書いておきます。移動は徒歩。


弘前駅スタート


藤田記念庭園

匠館(藤田記念庭園内)


津軽工房社(こぎん刺しメインの雑貨屋さん)


弘前中三
・2階にある雑貨屋さん
・デパ地下(期間限定販売していたタルトを買う)

万茶ン

ひまわり近くにある雑貨屋さん(ここでは買い物しなかった)

ひまわり(ちゃっかりテイクアウト)


まちなか情報センター(桜ミクグッズ購入)

茶房CoCo(ちゃっかりテイクアウトその2)

弘前駅には行ったけど、時間がまだあるので隣の駅ビルアプリーズで時間潰し

アプリーズにて、食品サンプルで有名なこぢんまり工房が出展してて(去年も買ったとこ)しかも今日が最終日。イルカさんがラス1だったんでちゃっかりゲットする

再び駅。ストリートピアノに癒された。上手い人の演奏では自然と拍手が出てました


そして一旦、青森へ…



弘前駅の1階にある、お土産コーナーで桜ミクさんのハッピを来ている売り子のお姉さんがいたなぁー。

そういえば、土手町通りを歩いていたら桜ミクのハッピを着たお兄さんとすれ違った。ガチ勢っぽかったんですが、弘前という街のせいか違和感なし。


弘前という街自体が、ミクさんウェルカムだからなんだろうねー。
これが青森だったら、ちょっと浮いてるってやつ。弘前、懐が深いわー。


ほら、弘前って「ふらいんぐうぃっち」の聖地でもあるじゃない?
まちなか情報センターに桜ミクさんの他に、ふらいんぐうぃっちのミニねぷたもあったよー。サブカル感が凄まじい、情報センター嫌いじゃない。



画像は唯一の桜要素の藤田記念庭園より。純粋な庭園の写真は3枚くらい撮りましたー。
桜は散り始めていましたが、庭園は梅や山吹が咲いてて綺麗でした。ツツジも咲いてるのを見たなぁ。早咲きの品種かな?

寒い1日でした


話題:ただいま
弘前→青森に立ち寄ってからの帰宅になりました。帰りの電車、スッカスカ。
日曜夜なんて、そんなもんだよねー。

平日だと20時の電車は、空いてきた感がようやく出た感じになりますが。



弘前の天気、午前中小雨時々しとしと雨になるが昼前には日差しが出て暖かかったが風が強い。…が、午後にも小雨がパラパラと降ったりやんだりな感じ。

青森の天気、曇りからしとしと雨になってた。

そんでもってここ。風が強くて寒いー。雨がパラパラ降り始めてました。



弘前のコロコロ変わりやすい天気に振り回された…。
岩木山はずっと雲がかかってましたしー。



お出かけの話題で細かいこと(喫茶店巡りは喫茶店の話題にて)は書きますが、ホント純粋に喫茶店巡りだけして、時々雑貨屋さんで買い物して洋館巡りもなんとなくした感じになってましたー。

今日の感想。…寒い。

土手の珈琲屋 万茶ン

話題:喫茶店
弘前喫茶店巡りの日記、行った順番に書いてます。いっそのこと、あえて全て喫茶店の話題にしておくか?

わかりやすいように。



午前中は藤田記念庭園内の匠館→午後は土手町の喫茶店を2軒攻めました。一昨年のリベンジを果たしたぞ!
2軒目に行ったお店は東北最古の喫茶店・万茶ン!

かくみ小路にある、喫茶店だ!
近くにはFMアップルウェーブのストリートビュースタジオもあるよ!



ここではケーキセットにしました。
1軒目から時間はかなり空いてたし、万茶ンとひまわりはそこそこ近いから軽いので行く作戦にしました。


飲み物はおすすめの太宰ブレンドにしたよー。
太宰治や文化人が通っていた喫茶店なだけに、太宰推しなメニューが多い。

ケーキはおすすめのアップルパイにしました。弘前と言ったらアップルパイだろ!
アップルパイ、シナモン利いててうんま〜い。


太宰ブレンドは苦みが強いコーヒーでしたが、アップルパイとの相性は非常によい。
ここのマスターっぽいウェイターさんが、ちょっと面白い人でした。



まつり期間中は、サイフォンでコーヒーを提供しないんだそうな。混雑するから追いつかないらしい。
聞いた話によれば、日曜日よりは土曜日の方が混むらしいです。

昼過ぎから夕方は混雑するらしい。
まつり期間中に行く時はマジで気をつけろ!
扉に貼り紙があるからちゃんと読んでから入ろうね。


扉の貼り紙、急いで書いた感がもの凄かった…。まつりやるから、相当混雑してたと思われます。



行った時間帯、13時半前でしたが日曜日とは思えないくらいに店内はがらがらでした。
「平日っ!?」って思ったほど。

店内の内装、創業当時からあるシャンデリアや貴重な創業当時の古写真もあって、それ(古写真)を見ながらアップルパイを食べてました。



万茶ン、ウェイターさんがなんだか印象的でした。
たぶんあの面白い人、マスターだとしか思えないよ。
知識量が半端ないし、話が上手いから。

若いウェイターさんもいました。



りんご娘のラジオ番組でも万茶ンの太宰ブレンドはちょいちょい話題に上がっていただけに、気になっていたところはあるのよ…。

りんご娘は津軽の人達ばかりですし、弘前メインみたいなところがあるからでして。



東北最古の喫茶店は、店内ゆったりで気さくなウェイターさんがいたりと、あの外観からは想像つかないギャップが…。
いつになるかわからないけど次の弘前でも行きそうだな、ここ。

メニューはデザートとコーヒーメインみたいな、青森市でいうシュトラウスのようなお店です。
雰囲気は全然違いますが、居心地いいよー。



さくらシーズン以外に、また行ってみたい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ