自分の覚えが悪いのが一番問題なんですが、今仕事を教えてくださっている先輩の教え方がちょっとアラマキに合っていないような…。いや、覚えない自分が一番クズでカスなんですが。

何と言いますか、アラマキは業務の大まかな概要とスタートゴールをまず徹底的に叩き込んでから順を追って詳細を覚えるタイプなんです。例えて言うなら、戦国時代を覚える時に、足利お家騒動〜江戸幕府というスタートゴールを覚えて、そこから順を追って各戦や活躍武将を時系列で覚え、それからピックアップした各戦や武将のエピソードを覚えるタイプなんです。
そんなアラマキの希望と違い、先輩の教え方は真逆なんですよね。だから、その業務は一体どのタイミングでやるのかがわからなくて、それでいてその業務の優先順位の付け方がわからないという。パズルのピースは集まるけどそれを繋げられないでチグハグにくっつけちゃって「???」ってなる感じ。さらに言えば、知っている体で話を進めるために先輩とアラマキの知識レベルのギャップにどんどん差が広がっていくという。優しい先輩なだけに言い辛くてアラマキの脳味噌は夕方になると煮えたぎって沸騰してます。そしてなかなか理解できない自分にモヤモヤイライラ、みたいな。


好きなジャンルの仕事なので何とか持ちこたえてますが、恐らく大して興味のない業界での場であれば多分自己嫌悪に苛まれてダメになってるだろうな、と。