スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いちご様のお通りじゃ


話題:フルーツ
いちごを単品で食べるのって、何年ぶり…下手すると10数年ぶりとかそんな感じなんですがー。
今年のクリスマスはちょっと豪華にしたくて、いちご少量パックを購入。

栃木県産とあったんで、とちおとめだとわかりましたー。不揃いだろうが気にしません。見てくれよりも味が大事よ農産物は。



百姓貴族を集めてるせいか、農産物は見た目より味!…って刷り込まれた。

…ってか、それ以前に子供の頃から小さな畑(田舎なのでちょっと大きな家庭菜園)で芋掘りや大根掘り、ミョウガの収穫とか手伝っていたせいか、あれって楽しませる食育だよなー…と大人になってから気づいた。



話戻します。いちご単品を久しぶりに食べました。ヤバい、言葉が出ない。美味すぎてー。
子供の頃、いちごに練乳かけて食べるの好きだったなー。練乳はコンデンスミルクね。牛さんパッケージの。



なぜにタイトルにいちご様と書いたかと申しますと、いちごやメロンのイメージが高級でさらに単品では滅多に食べないフルーツだからです。

だからたまに様付けで呼ぶことがあります。



ちなみにりんご県在住なので、りんごの品種の情報は県内の話題でコンスタントに出てきますが、最近出たとかいう蜜がたっぷりーな蜜入りりんごが気になった…が品種名をど忘れする。


最近出たりんごの品種は名前が馴染むまで、時間がかかるんだよー…。

りんご以外ならわりと名前を覚えるのにな。
例:さくらんぼのジュノハート←ハート型の高級さくらんぼで、1回デパ地下で見たことがあるくらい。



いちごを食べる機会って、意外とないことに気づいた。ケーキに乗ってるいちごくらいかもしれない。

タムラシードル スイート

話題:酒
今日の晩ごはんのお供だったシードルです。弘前にあるタムラファームのタムラシードル スイート。

タムラシードルを初めて飲んでみましたが、スイートめちゃめちゃ飲みやすいです。言うほど甘くない、スッキリとした甘さだー。



タムラシードルは2種類あるんですが、甘くないドライがちょっと気になってきました。
ドライはアルコール度数がちょっと高め。ドライは5%だったかな。

ちなみにスイートは3%です。



今年に入ってから、シードル飲む量ちょっと増えたなー。
…てか、お酒は全体的に飲む量がちょっとだけ増えた…。時々しか飲みませんが。しかも宅飲みオンリーで美味しく飲みたいから、ちょっとしか飲まないよ。

全てはコロナのせいだぞ、バカー!



今の時間帯はFM青森のクリスマス特番を聴いてまーす。その後はNHK-FMのクリスマス特番に変えると思う。
今日は特番でミュージックラインはないって聞いたよ。

今月中旬にラピアであった、エンドレスライスのクリスマスコンサートを聴いてますー。
エンドレスライスの歌声に癒されてる。

今年はちょっと豪華仕様


話題:今日の晩ごはん
今日はクリスマスイブなんで、思いきって飲み物はシードルにしましたー。

今年のクリスマスはちょっと豪華仕様です。こんなご時世だから、せめてクリスマスくらいはいいもん食べたい。

ごちそうはイブとクリスマス当日の2段構え。自分的には前代未聞。
例年ならイブだけごちそうをやるんですが、今年はパーっとやりたいんで、ひとりなのをいいことにフリーダムにしました。



クリぼっちサイコー!(開き直り)


今日の晩ごはんはローストビーフ(クリスマス恒例)・薄焼きピッツァ(マルゲリータ)・テリーヌ2種類(海老&チーズとサラミ&チーズのチーズ攻め)。

メインディッシュの肉以外、好きなチーズ攻めとか。
クリスマスの時期くらいしか出来ないぞ、これ…。



テリーヌは好奇心で買ってみましたが…食べてみたら、めちゃめちゃワインと合うやつー!優しい味なんだな、テリーヌって。
お酒、シードルにして良かったよー。

シードルもワインの1種なので。ぶどうのワインは酔いやすいけど(特に赤はヤバい)、シードルは悪酔いしないから好んで飲んでます。スパークリングワインだから、飲みやすいのもあるのかなー。



ピザとローストビーフがあるだけでもクリスマス感があっていいのに、そこにテリーヌを加えたらなんだか見た目がオサレになった…。

テリーヌって見た目がカラフルだからか、華やかになるなぁー。

続・クリスマスプレゼントかな?


話題:ただいま
仕事終わったー。クリスマスイブに雨とか、職場の駐車場がずるずるになってて仕事中コケそうになりましたー。
今日は暖かいから雪解けが雨で進むのはいいんだけど、路面はぐっちゃぐちゃだから足元危険すぎる…。

そして夜はこれがみぞれになり→雪になるから、路面状況悪化するのは間違いない。
…てか、なんとなく山下達郎のクリスマスイブの歌詞を地で行ってるような天気だなーと。いつ、雪に変わるかはわからないけど、夜は雪マークになってました。



画像は職場のお歳暮のお菓子を貰ったよの図。
「お菓子かジュース、どっちか1つ選んでね」と休憩室の冷蔵庫に貼り紙があったからと→パティシエのりんごスティックにしましたー。

これりんごがしゃきしゃきしていて美味しいんだけど、貰い物のイメージしかない…。
お歳暮やお中元の定番商品だからなぁ。あと青森土産の定番でもあります。


クリスマスイブなので、マスコットちゃんトリオにクッキーをあげました。
イルカくんはアップルパイ、食べたそうにしててめんこい〜。イルちゃんとゴマちゃんも喜んでいるように見えます。おめめキラキラだもんなー。



今日は雨のせいで眠気がいきなり午後に襲ってきて、仕事に集中出来なかった…。
午後に雨は本降りになってたから、原因それだー。それしかない。

雪よりも雨の方が眠気がヤバい気がする。雪も大雪になると眠気はヤバいんだけどね。



ラジオで山下達郎のクリスマスイブが流れたので、個人的には既に満足してます。
クリスマスイブにこの曲が流れないと意味がないような…。

今日は19時からクリスマス特番やるから(いつぞやにラピアでやったクリスマスライブのライブ録音)、それ聴きながらローストビーフでも食べようかな〜。
あと、冷凍ピザとテリーヌもな!テリーヌ食べたことないから気になる。テリーヌはチーズ系を買いましたが。

チキンは明日食べるね。
斜め上チョイスなチーズタッカルビはフライパン調理だから、火をがっつり肉に通しておけば1日くらい期限が切れても大丈夫でしょうという認識。



テリーヌ食べたいから、お酒はシードルにしようかしら。だけども低気圧のせいで眠気がヤバいから今日はお酒飲まないで、ジンジャーエールにしようかな。飲み物。

一応、昨日買っておいたのさ!ジンジャーエール!
ジンジャーエールはカナダドライ派。



明日は惣菜のおつまみ6種セットにチーズタッカルビという、ビールが進むラインナップに既に決めてあります。なんせ明日は休み前だからな!
明日のクリスマスの方が自分的にはご飯が豪華とか、めちゃめちゃ珍しい…。明日ケーキを買いに行くから、それに合わせただけだよー。


今日だと雨のせいで路面ずるずるだからコケやすいし、ケーキ買いに行く日を1日ずらして正解だったわ…。
明日なら雪だから、まだコケるリスクは少ないんで。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手11個ありがとうございます。今朝は曇っています。
なんだか雨が降りそうな空模様。


昨日のお風呂の記事で打首さんの曲名を間違えてたので、訂正しました。
正しくは「モツ鍋が呼んでいる」です。モツ鍋美味いよねー。

おでんも時々食べますが、モツ鍋もたまに食べるよー。



今日はクリスマスイブですがイブもクリスマスも仕事だし、昔はクリスマス中止ーとかなんとか言ってたけど、今はひとりクリスマスサイコーじゃん!(開き直り)…ってなってた。
こんなご時世だからか、なおさらぼっちマスサイコー!…ってなってますが。

ひとりなら好きなもんを好きなだけ食べれるし、気を使わなくてもいいし、自由ではないかと。
ケーキも選び放題だぞー。



本来ならイブにケーキを食べますが、今年はクリスマス当日にケーキ屋さんに行きたいので(天気が今日の雨→みぞれよりは雪だからマシ)、今日のデザート枠はハーゲンダッツといちご様(とちおとめ)を食べるぞ!

こないだ買った、ゴディバ様も控えておりますぞー。
まだ2粒くらいしか食べておりません、ゴディバ様。


いちご、少量パックがあったから買っておいたのだー。
いちごは滅多に食べないから、クリスマスに便乗しました。
あまおうの値段に二度見したぞ。DXサイズのお値段ヤバい…。しかも売れてた。

とちおとめはまだ可愛い方だとは…。



いちごやメロンって高級なイメージと滅多に食べないせいか、たまに様付けで呼んでしまう時がある…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ