スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

座敷牢で見たもの

 井戸さんの実家には蔵がある。
 その昔、いわゆる座敷牢として使われていたらしい。当然ながら、井戸さんの生まれるずっと前のこと。詳しいことはわからない。

「小さい頃は、なんとなく怖くて近付きませんでした。ただ、……」

 井戸さんは、言い淀んだ。

「どうしてだか、入ってみたいとも思ってたんです。ずーっと」

 その想いを、三十路に入って五年も経った、今頃かなえたのである。
 先日、井戸さんはついに足を踏み入れた。

「正月に帰省したとき、本当、魔が刺した感じで。自分でもよくわかりませんでした」

 蔵の中は、想像通り、カビ臭く薄暗い。
 誰も手入れしていないのだ。

 と。

 目についたものがある。

「手。壁から、手が生えてたんです。腕の、そう、付け根あたりまで」

 作り物ではない。かといって、壁に人が埋まっているわけでもないだろう。
 動きはしないが、明らかに生きている人間の手だった。

「そっと近寄ったら、その手が私に気付いたみたいで。あ、というのも、腕を伸ばしてきたんです」

 握手を求めるように。

 井戸さんは、ほとんど迷いもせずに、その手を握った。恐怖を感じなかった理由はまるでわからない。

「冷たくはありませんでした。暖かくもなかったけど」

 手は、しばらくすると、自分から井戸さんの手を離した。
 井戸さんは、そのまま蔵を出た。実家の誰にも、蔵に入ったことは話さなかった。

「あの蔵……座敷牢が、いったいなにを幽閉してたのかはわかりません。ただ、何十年越しか、でようやく会えた気がします」

 微笑んでいた。

「さびしかったんでしょうね」

 井戸さんは、泣き笑いのような顔をして、自分の手を眺めながら言った。
前の記事へ 次の記事へ