スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金魚救い

「小学校一、二年だったのかな?」

 春山さんの学校は、各クラスで金魚を飼っていた。

「一クラス、一クラスずつ。ひどいよね、子供って」

 誰がやったのかわからない。ただ、洗剤がぶちまけられていた。
 金魚の水槽に。

 生臭さと石鹸の匂い、それらが混じった異様な臭気。毎朝、どこかのクラスから悲鳴が上がった。

 そんな折。

「プールに浮いてたんだよ」

 春山さんのクラスの担任。明るく快活な男性教諭だった。
 その教諭が、漂白剤の匂いがするプールにぷかぷか浮かんでいたという。

 季節は夏。プールに水が張ってあっても不思議はない。
 ただ、ぶちまけられた漂白剤の理由はわからない。

 教諭は、仰向けに服を着たまま浮かんでいた。
 助け起こされ、呆けたように笑い出す。

「金魚を救おうとした、ってさ」

 オチはないよ。そう行って、春山さんは上着を羽織った。

 教諭がそれから精神病院に入院した、とか、自殺した、とか。そういうこともない。次の日からはいつもの教諭に戻っていた。
 ただ、事件以降放課後に帰るのが早くなったとか。

 それ以降、金魚が惨殺されることはなくなった。

窓の外に立つ

 うつらうつらしながら、揺られていた。今年は珍しくGWに帰省していたのだ。

 ふと、目を窓の外へ。
 親子連れだろうか、二人立っているのが見えた。すぐに通りすぎてしまったが。

 だが、いま自分が乗っているのは飛行機である。

水子

 霊が見えるという詩春さん。生まれてこれなかった水子もわかる。

「お母さんにくっついてるから、あとはその表情、な?」

 同意を求められても困る。鐘子は苦笑いした。

 そんな詩春さんの友人が、最近結婚した。大恋愛の末である。

 そんな幸せそうな友人に、詩春さんは水子をみた。
 しっかりと友人に抱きついている。

「もしかして、結婚前におろした?」

 ごくストレートに、詩春さんは尋ねた。
 気心が知れた仲だからこそ。

「……どうかな?」

 友人は一瞬だけ顔をひきつらせたが、すぐに元の笑顔に戻った。




「いろいろあったんでしょう。怖いですね」

 鐘子が言うと、詩春さんは首をふる。

「本当に怖いのはさ、あいつの旦那、無精子症だったんだよ」

 誰の子、おろしたんだろうね。そう言って詩春さんは笑った。
前の記事へ 次の記事へ