スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人かマネキン

「びっくりした!」

 そう言って、尚樹は指差した。

 デパートの二階から、見下ろすようにマネキンがこちらを向いている。

「うわっ」

 思わず鐘子も声が出た。まさに二人を凝視しているかのよう、そんな位置にそれはあった。

 遠いのと暗いのとではっきりはわからなかったが、女性のものと思われた。

 人形とわかっていても、気味のいいものではない。




 しばらくして、鐘子と尚樹はふと見上げる。

 マネキンが、動いた。

 今までわざと止まっていたのかと疑いたくなるくらい、ごく普通に。

 足早に階段を降りていくのが見え、視界から消えた。

「……どっちなんだよ」

 尚樹が苦笑した。人なのか人形なのか。

「……どっちなんだろ?」

 鐘子は言いながら尚樹の腕を引っ張って立ち上がる。




 マネキンは、あるいは人は、一階でまた二人を見ていた。

カレンダー

 加美山さんのカレンダー。赤い丸のついた日がいくつかある。
 つけた記憶はない。気が付くと、増えている。

「気にしすぎだとは思うんだけど」

 丸がついた日は、なにかと悪いことが重なる。些細なことは改札に挟まれたり、大事になれば階段から落っこちて骨折。ともかく、何かとツイてない日だと覚悟する必要があった。

「今日は財布がどっか行ってさ。現金はいいんだが、カードがね……」

「今日も丸が?」

「いや」

 今月、丸がついていたのは“7月”という部分だったとのこと。

ワープ

 畠山さん。
 起きた瞬間、職場にいた。これはワープだ、と確信する。

「パジャマ着たままだったんだ、そんなことありえないだろ?」

 同僚たちには寝惚けてたからだ、と散々バカにされたらしい。
 もっとも、出勤してくる彼の姿を見た人はいない。最初に出勤した職員が、パジャマ姿で机に突っ伏す畠山さんを見つけたんだとのこと。

 結局、真偽のほどはわからない。

 ただ、今日も畠山さんはパジャマ姿で目の前にいる。
 着替える間もなく飛ばされてきたんだ、と。
前の記事へ 次の記事へ