スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大切な写真

「悪い奴じゃないんだよ。むしろ、いい奴なんだ」

 桜さんの職場には、盛岡さんという人がいる。仕事もプライベートもごくごく普通。
 奥さんを大切にするサラリーマンだ。……だった。

 盛岡さんの奥さんは3年に事故で亡くなっている。

「しばらくは落ち込んでたけど、あるときから、急に元に戻っちゃってさ」

 いろいろと勘ぐる必要もなかった。
 盛岡さんは奥さんの遺影を職場で自分の机の上に置いた。家族写真でも飾るかのように、大きな額縁をノートパソコンの横に立て掛けた。

「おかしくなってたんだよな」

 そこまで言って、桜さんはため息をついた。

「悲しいですね」

 鐘子が言うと、桜さんは首を横にふった。

「怖いよ」

 先日、盛岡さんの部屋を訪れた桜さんは愕然とした。あらゆる奥さんのものが、すべて揃っている。しかも、生活感もそのままに。
 盛岡さんは、なにもいない空間に語りかけていたという。

「何より一番怖いのはさ、壁にかかってた写真」

 盛岡さんの遺影が飾ってあったのだと。

「あいつ、もう死んでんのかな?」

 じゃあ、毎日仕事してるあいつはなんなんだ、と桜さんは首をひねった。

盛り塩

 ことあるごとに、尚樹は盛り塩を勧める。

「外から入ってこれないようにするんなら、昔からこれだろ」

 鐘子は反論しない。それはそれで間違いではないと思うから。
 確かに、塩が行く手を阻んでいるのは間違いない。と、思う。

「ねぇ、中にいる奴らはどうなるの?」

 尚樹は黙って塩を蹴飛ばした。

追い越し

 西崎さんは営業で遠出することが多い。いま使っている車も、既に日本を3周するくらい走っている。
「車っていうのは、やっぱり凶器なんだよね」
 バックミラーにちらりと目をやり、そう言った。
「交番の前に、『本日の事故件数』とか言って、負傷○○人、死亡○○人とか出てるの見ると、乗ってて怖くなるんだよな」
 ナイフ持って人混み走るの想像してみてよ、と少し笑った。




 やたらあおってくるバイクだったという。
 夕方5時過ぎ、真冬だったからか既に真っ暗。異様に距離をつめてくるそいつに辟易していた。
 仕方なしに、減速して道を譲る。バイクは西崎さんの隣を抜けて、前に、……出なかった。
 確かにエンジン音と、横を通る何かの気配を感じたが、前にはなにも出てこなかった。ただ、暗い道路が伸びているだけ。




「バイクじゃなかった気がするんだよ」
 西崎さんは、信じらんないけど、と付け足して言った。
「チャリだった気がする」
 それが異常な速さでこがれたことで、地面とタイヤのすれる音がエンジンに聴こえてたんじゃないか、と。
「転職するときは、営業がない仕事にしたいな」
 道のわきを走る自転車を見つけると、必要以上に避けて、西崎さんは車を走らせる。

白い犬

 川崎くんは昔、実家で犬を飼っていた。
 ある夜、その犬が、深夜やたら家の門に向かって吠えるので、眠い目をこすりつつ出てみる。門の外になにかがたっている。なにか、もじゃもじゃしたもの。
 信じられないくらい大きな白い犬だった。門の塀の高さに届くほどの大きさ。どう考えても異常である。しかし、当時子供だった川崎くんは特段それを不思議には思わず、「大きいなぁ」くらいの認識だった。怖いとも思わなかった。
 白い犬は出てきた川崎くんとその母親を一瞥すると、夜の闇に消えていった。あとから聞いた話では、母親は卒倒しそうになっていたのだとか。

 野良犬にしてはでかすぎるし、何より毛並みが物凄く綺麗だった。しかも、考えてみれば真っ暗な闇の中に立ってたはずなのに、はっきり見えた。
 白い毛一本一本が発光していたかのようだった。
「別に犬なんて好きじゃなかったんだけどな」
 そう言うと、犬を散歩する人たちに目をやった。
 日没になると、時々光る犬はいないかと目で追ってしまうのだという。

 飼われていた犬は、18歳の大往生だったそうだ。

メカ

「ロボットみたいな幽霊、見たことあんだよ」
 尚樹が言ったことの意味がわからなかった。わからないだけに、気味が悪かった。
「変なこと言わないでよ」
 鐘子は腕枕されたまま、尚樹の脇腹に顔を押し付けた。
「見えるくせに怖がりなんだな」
 そう言いながら、彼氏は鐘子の髪を撫でる。

 昔、尚樹が子供だったころ、両親と同じ部屋で寝ていたとき。
 なにかの気配に目をさまし、目の前に視線を向けると、暗闇のなかに人型のものが浮かびあがっていた。

「よくある話じゃない」
 鐘子は顔を上げ、尚樹のほうを向いた。
「まぁ、聞いてって」

 浮かび上がっていた人型のもの、それがなにかおかしい。身体の部分部分が四角い。四角い人型の物体が立っている。
 まるで漫画に出てくるロボットのようだった。
 尚樹は恐ろしさに目をつむり、朝が来るのを待ったという。その後、このロボットが現れたことはない。

「これだけなんだけどさ。僕が見たなかでは一番怖かったな」
 鐘子はため息をついて、尚樹の背後から目線をそらした。引っ越しのときの段ボールはもう片付けたはずだよな、と考える。
 いま、彼氏の後ろに積み上がってる四角い箱はなんなんだろう。
前の記事へ 次の記事へ